バッチャンの日記

物価の高い場所での引退生活、ひきしめながら

ハワイのダイソーとドンキホーテ

オアフ島に行きました。

ホノルルのドンキホーテでお弁当を買って食べ日本のパンやお菓子を買うのが楽しみです。ダイソーが 2件あるのでここも楽しみでした。添えつけられたカゴは日本のと同じです。価格は100円の物は1ドル50セントです。

ホノルルのドンキは20台の駐車スペースしかありません。


オープン当時は、買い物客の入場制限で一回20名とかにしていたそうです。

次に行くときのため、買い物リストを作っています。でも、結局ガラクタになってしまう物もあるんですよね。

ドンキホーテは、日本のスーパとアメリカのスーパーを混ぜ合わせた感じです。アラモアナショッピングセンターから近いので、日本や中国、韓国からの人もいました。日系人と思われる人が切り干し大根を買っていたり, 日本感が一杯です。ゴチャゴチャした感じは一切ありません。


割高ですが、それは仕方ありません。

チョコレートや煎餅はアメリにもありますが、日本の物に太刀打ち出来ません。

ここしばらくは、大切に食べていきます。