バッチャンの日記

物価の高い場所での引退生活、ひきしめながら

クジラとサンセットクルーズ

久しぶりに会った友人夫婦と一緒にサンセットクルーズに参加しました。今年は水温が高いので、アラスカからくるクジラの数が少ないといわれました。私がクジラだったら、近場に餌が沢山あるのに、ワザワザハワイまでなんて面倒くさいと近場ですませるだろうな。いるにはいましたが、 ボートのキャプテンは速く行って、早めに帰って来たい怠け者。ほかのボートは途中で止まってるのに。結局見られたのは、潮吹きを遠くから見るだけ。 ナパリコーストに行くまで面白い様な波。ボートが激しく揺れました。

乗る前に酔い止めを飲まなかった人は、海より蒼い顔をしてました。トイレに行った処ものすごい揺れ、気持ち悪くなる一歩手前。でも、食事のチーズケーキはおいしかった。夕陽は雲に隠れて見えませんでした。高いお金を払ってイマイチでした。

30人程のりましたえ。乗るときは裸足です。

ナパリコーストは車で行けません。空か船のみです。

ジェラシックパークの映画でも有名な場所です。


次の日は友人夫婦の友人がボートを持っている友人がいて、乗せてくれるというので甘えました。

最初はは面白いくらいにスピードを上げていましたが、段々スピーが落ちてしまいストップしてしまいました。

何回か騙し騙し運転してましたが、ついにストップ。岸は見えるのですが、そこはたちいりげんきんの軍の基地内。間違っても上陸出来ません。誰かが、昔アメリカのドラマで、ギリガンと何人かが短いボートツアーで遭難し、島で暮らすと言うのをやっていましたが、そのテーマソングソングを歌い始めました。そしたら、悪乗りした他の誰かが、ジョーズのテーマを口笛で。 やめてよ。

つい最近、近所のビーチでサメを見たと言うレポートがあったのに。

結局、エンジンに繋がるホースが詰まっていたとか。赤ちゃんクジラを遠くから眺めただけでした。寄港すると言われ、みんな大賛成でした。

私が参加する物ってどこかズッコケが入るのはどう言う訳なのか?いまだに分かりません。

明日から超低気圧が張り出し、大風と高波警報が出されます。高いところでは20メートル程高くなるそうです。

もちろん、そこには行きませんが、近い所に行ってきます。